TVアニメ 『魔法科高校の劣等生』 スペシャルイベント 〜MAHOUKA FES.2014 パシフィコ横浜編〜に参加してきました!

公開日: : 最終更新日:2015/03/08 ライブ,イベント ,

またまた結構間があいてしまいましたが、11/19(日)に行われたTVアニメ 『魔法科高校の劣等生』 スペシャルイベント 〜MAHOUKA FES.2014 パシフィコ横浜編〜に参加してきました!

mahouka_fes_1

魔法科高校の劣等生は2014年の春アニメ(2クール)です。

あらすじは、”かつて「超能力」と呼ばれていた先天的に備わる能力が「魔法」という名前で体系化され、強力な魔法技能師は国の力と見なされるようになった。20年続いた第三次世界大戦が終結してから35年が経つ西暦2095年、魔法技能師養成のための国策高等学校の一つ、国立魔法大学付属第一高校に、エリートとして将来を約束された「一科生」の妹と、その補欠である「二科生」の兄が入学した時から、卒業するまでの物語である。”てな感じです。(Wikiより)

魔法を扱う学園を舞台にしたバトルものです。

主人公である兄がチートだろっていうくらい優れているんですが、最近こういう主人公って少ないですよね。最初はダメダメで、すこしずつ成長していくみたいな感じの方が多いと思い気がします。

 

イベントの会場はタイトルからも分かるようにパシフィコ横浜でした。キャパ的にもかなり大きいですし、会場内もキレイなのですがあまり知名度がないらしいです。場所的な問題なのかもしれないですね。目の前が海です!

pacifico

 

物販はとりあえずパンフレットだけゲットしました!

mahouka_fes_2

開場ギリギリに行ったらもう既に物販が締められていたので焦りました(^_^;) 開場後に中でまた売っていたので良かったです。

 

席は1階の29列目でしたが、まあステージまで結構遠かったです(^ ^;) 広い会場なので仕方ないですね。肉眼だと表情はちょっと厳しいくらいです。

もちろん前には大きなスクリーンが1つと、両サイドに小さめのスクリーンがあったので困りはしなかったです。

 

そして18:00開演!!オープニング2クール目のOP”grilletto”、GARNiDELiAさんのライブからスタート!

こういうイベントはもうサイリウム必須ですね。皆さん当たり前のように持ってきてます(笑)会場もかなり盛り上がりました!!

 

そしてライブが終わると舞台袖から雨宮さん、巽さんが登場!この日の司会はこのお二人が担当でした。こんな大きな会場で司会を担当するのが初めてだったそうで少し緊張しているでしたね。

そして軽く挨拶をした後、他のキャストの方々が登場しました。今回のイベントの出演キャストの方々はこんな感じでした!

  • 中村悠一さん(司波達也)
  • 早見沙織さん(司波深雪)
  • 寺島拓篤さん(西城レオンハルト)
  • 内山夕実さん(千葉エリカ)
  • 佐藤聡美さん(柴田美月)
  • 田丸篤志さん(吉田幹比古)
  • 雨宮天さん(光井ほのか)
  • 巽悠衣子さん(北山雫)
  • 花澤香菜さん(七草真由美)
  • 井上麻里奈さん(渡辺摩利)

とりあえず豪華でしたね。新人の方も中堅くらいの方も有名な方ばかりでした!

 

他のキャストの方も今日の意気込みなどを軽く話し、以降はこんな感じの流れで進行!

コーナー:一高期末テスト

ライブパート前半(2クール目ED、女性声優陣のキャラソン)

新喜劇?(動きありの朗読劇)

ライブパート後半(1クール目ED、OP)

エンディングトーク

 

コーナーの一高期末テストは魔法科高校の劣等生に関する映像問題が出され、正解数をチームで競うというものです。チーム分けは「中村さん、早見さん」、「田丸さん、佐藤さん」、「寺島さん、内山さん」、「花澤さん、井上さん」でした。

基本的にはキャラクターのセリフの一部が隠されていてそこに何が入るのかという問題が多かったです。

普通に正解すると2点入るのですが、問題の解答が全く分からない人への救済措置として司会の二人が面白いと思うような回答を書いた人には1点が与えられるというシステムでした。

それでこの”面白い回答をした人にも1点”というシステムが良くなかったですね。もちろん良い意味でです(笑)これのせいで皆さんふざけた回答ばかりでした(^ ^;) まあ結果的に面白かったので良かったですけど、司会の二人が少し困っていました(笑)

他のアニメの中の人ネタが結構多くて、俺妹、いぬぼく、テニプリなどなど。。。特に中村さんは点数がもらえないと、”まだまだ引き出したくさんあるから大丈夫!”と言って正解を書く気が全くなさそうでした(笑)

それで最終的に優勝したのはなんと中村さん、早見さんチーム! あんなにふざけてたのに。。。と他のチームはちょっと納得してなさそうでした(笑)

ちなみに優勝賞品は”USJのチケット”でした!今年海外の某魔法学校のアトラクションができたということでだそうです(笑)

 

そしてコーナー終了後はライブパート前半戦!

まずは2クール目ED、安田レイさんのMirrorでした!この曲が魔法科高校関連の曲で一番好きなんですよね。やはり生で観るのは迫力がありました!声優さんが歌うのとはまた雰囲気が違います。

そして今回のイベントではてっきりOPとEDを披露するだけだと思っていたのですが、ここでまさかのキャラソンコーナーでした!

やるとは思ってなかったですし、キャラソンがあるのも知りませんでした。。。(^_^;)

皆さんキャラクターのイメージにあった曲をしかもフルサイズで歌ってくれました!皆さん上手かったですけど、個人的には早見さんがこんなに声量があるとは思ってなかったのでその音圧に驚きました!

 

そしてライブ後はステージからものすごい量のスモークが。。。ステージが見えないくらいの量でしたね。そしてステージが見えそうになるとまたスモーク噴出!これが何回も繰り返されたので会場の皆さん笑ってました(^ ^;)

それでようやくスモークが収まり、ステージがライトアップされるとそこには司波達也、深雪が住んでいる家のリビングのセット、そしてソファでくつろぐ中村さんと早見さんが!(笑)

なんと今回の朗読劇はただ台本を読むだけでなく動きもあったので、まるで舞台を観ているみたいでした!中の人による舞台はなかなかないと思うのでかなりレアだと思います。

ちなみに内容は休日に司波家でくつろいでいる二人のところに他のメンバーが次々に押し掛けてくるというもの(笑)本編はシリアスな内容ばかりでしたが今回は完全にギャグでした。

せっかくの二人きりの休日を邪魔されていく深雪の機嫌が悪くなっていくのが面白かったです(笑)あとは成り行きで他の女性陣の理想のデートはこんな感じっということで達也と一人ずつ再現したのですが特に井上さんと中村さんのやり取りが面白かったです。

中村さんが”普段クールなので彼氏の前ではもっと甘えるのかと”みたいなことを言ったので、ものすごくかわいらしい声で甘えてみせたのですがそれがもう最高でした!あれを目の前で聞ける中村さんは羨ましいです(笑)

それで井上さんがものすごく恥ずかしがってたのですが、それを聞いた中村さんは”他には?”とさらに要求(笑)それには井上さんは素でもう一回やるの!?と聞き返していました(笑)それで結局もう一回やったのですが終わった後、よほど恥ずかしかったのか台本で顔を隠してましたね(^ ^;)

そんな感じのアットホームな感じの舞台は30分以上のボリュームで本当に楽しかったです!こういうタイプの朗読劇をもっとやってほしいですね。

 

そして朗読劇が終わるとライブパート後半戦へ!

まずは1クール目ED、ELISAさんのミレナリオ!しっとり系の曲で歌声がすごくキレイでしたね。会場のみんなが持っていた青のサイリウムが良い演出になっていました。

そして最後は1クール目OP、LiSAさんのRising Hope!この曲には会場全体がかなり盛り上がりました!LiSAさんのライブパフォーマンスはすごくかっこよかったです。一番ライブ慣れしてる感じがしました!

 

ライブが終わるとエンディングトークへ。2期の話は出ませんでしたが、この人気ならきっとまたやると思います!

今回のイベントは2時間半以上のすごいボリュームで大満足でした!コーナーの内容も濃くてアーティストのライブも観れて最高でした!

 

原作はまだ続いているので今後も要チェックです!

ではでは!(´∀`)ノシ

pc

関連記事

chaos_no_100nen

9mm Parabellum Bullet自主企画 カオスの百年 vol.10に参戦してきました!

9/7(日)に渋谷のTSUTAYA O-EASTで行われた、9mm Parabellum Bulle

記事を読む

umichan_hengao

去年末にかけて行ったライブやらイベント 〜更新忘れてたやつ〜

海未ちゃんの画像に特に意味はないです(笑) まあ最近更新忘れてた〜って感じです^ ^

記事を読む

keeper_of_the_flame

the HIATUS Keeper Of The Flame Tour 2014に行ってきました!

5/26(月)にZepp Tokyoで行われた、the HIATUS Keeper Of The F

記事を読む

tk1

TK from 凛として時雨 TOUR 2014 “contrast” ツアーファイナルに参戦してきました!

6/21(土)に中野サンプラザで行われた、TK from 凛として時雨 TOUR 2014 "con

記事を読む

akumanoriddle1

TVアニメ 『悪魔のリドル』 トーク&ライブイベント 〜黒組PARTY!〜に参加してきました!

8/24(日)に行われた、TVアニメ『悪魔のリドル』トーク&ライブイベント 〜黒組PARTY

記事を読む

ga_bunko_festa_2

GA文庫10周年アニバーサリーフェスタに行ったらかなり良かった!w

この間久しぶりにアニメのイベント行きました!元々狙ってたわけじゃなかったんですけど、なんかチケット取

記事を読む

gaworare_1

TVアニメ 『彼女がフラグをおられたら』 スペシャルイベント 〜秋のクエスト寮大収穫祭なのじゃ!〜に参加してきました!

結構間があいてしまいましたが、9/21(日)に行われた、TVアニメ『彼女がフラグをおられたら』スペシ

記事を読む

trinity_event

トリニティセブン 魔道祭はなかなかカオスだったw

先週の日曜日暇だったので行ってきました。 今回も元々行く予定はなかったんですけどチケットが余っ

記事を読む

noragami

TVアニメ 『ノラガミ』 スペシャルイベント 〜あなたにご縁があらんことを〜 に参加してきました!

タイトルの通りTVアニメ 『ノラガミ』 スペシャルイベント 〜あなたにご縁があらんことを〜 に参加し

記事を読む

nisekoi_event

TVアニメ 『ニセコイ』 スペシャルイベント 〜ニセコイフェス〜に参加してきました!

6/22(日)に行われた自分が好きなTVアニメ『ニセコイ』のスペシャルイベント 〜ニセコイフェス〜に

記事を読む

pc

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pc

gekijouban_lovelive_8
劇場版ラブライブは素晴らしかった。。。

地元の映画館でやっていたので公開日に観に行っちゃいましたよ。あと物販も

trinity_event
トリニティセブン 魔道祭はなかなかカオスだったw

先週の日曜日暇だったので行ってきました。 今回も元々行く予定はな

ga_bunko_festa_2
GA文庫10周年アニバーサリーフェスタに行ったらかなり良かった!w

この間久しぶりにアニメのイベント行きました!元々狙ってたわけじゃなかっ

→もっと見る

  • 自己紹介

    通称:やまさん
    趣味でギター、ベースやっとります。
    音楽とアニメが好きでライブやイベントとかよく行きます!
    最近はラブライブにハマり中。。。

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑